ブログ

2020.10.17

今日はウェブ講演会でした

今日は診療が終わってからウェブの講演を聞いていました いかに骨を作るかという内容でした。 今日は仕事が終わった時、すごく疲れていて 今、見終わりホッとしました。 今日は、疲れたので、12時前には休もうかなと考えています。 明日も病院で、論文を執筆の予定です。 最近は休みはいつも、あいり歯科クリニックで執筆しています。 今月中には、ある程度形にしたいです。 今日の自分よりも、明日の自分のほうが進歩できるように今日もベストを尽くします。 あいり歯科クリニックは、入間市、狭山市、所沢市、飯能市などに患者様に、インプラント、矯正、歯周病治療 審美治療などを総合的に行い、患者様にベストな治療を提供しています。
2020.10.09

コロナで来院されずに重症化がすすんでいます。

コロナが問題になってから、半年以上過ぎました。
それに伴い、治療途中で来なくなった患者様も多くなりましたが
最近になり、そのような患者様が、痛みに我慢できずに来院されることが多くなりました。

そのような患者様は、せっかくコロナ禍の中、来ていただいているのですが、
急に中断したために虫歯の進行が早く
歯を抜かざるを得なくなった患者様が多くなっております。
急に中断すると、虫歯の進行は数十倍のスピードで進行してい行きます。

ですのでこれからは、治療に来れなくなる場合は事前にご相談ください。
相談していただけると、これなくなるとしても虫歯が進行しにくくなるように
私たちも、対処できる場合もございます。
とにかく、急に来なくなると虫歯が進行するリスクがかなり高まることを
ご理解ください。

あいり歯科クリニックでは、矯正治療、インプラント治療、歯周病治療、審美治療を駆使し
患者様がご自分の歯で一生噛めるよう治療しております。

今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストも尽くします。

2020.09.28

この度は申し訳ありませんでした。

先日、ネットに当院で行った治療に対してクレームをいただきましたので、ご説明させていただきます。その内容は、当院で詰めたセメントが少しはがれてしまったということです。

この度は、不安な、そして不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

今回の文章を拝見した限り、虫歯を取らせていただいた後に、虫歯菌を殺すお薬として詰めさせていただいているセメントの事だと思われます。本来は担当の先生が、治療したその場で患者様に十分説明をしなければいけないことではありますが、ご説明が足りず、本当に申し訳ございませんでした。この場をおかりして補足させていただければと思います。

当院では虫歯を治療した際、多くの患者様に3Mixというお薬をセメントに混ぜて詰めております。セメントに混ぜる理由は、このお薬はセメントに混ぜて効果を発揮させるからです。

私たちは虫歯菌を見分ける薬などを使い、虫歯はしっかりととらせていただきますが、いくら完璧にやっても人間のやることですから、どうしても100%完璧にはできない可能性があると考えております。そのため、虫歯を取った後、それでも目には見えない部分で虫歯が残っていたとしても、この3Mixのお薬を詰めることで虫歯菌を殺すことができるためです。

このお薬はテレビなどで話題になり知っている方も多いと思いますが、保険がきかないため、ほとんどの医院で保険外でいいただいているようです。ですが、当院では無料で行っております。それは患者様に絶対再発してほしくないという思いからです。

ただ残念なことに、セメントは強度的な問題でまれに少しかけることがありますが、その後金属で被せてしまうので強度的な問題はなくなります。

虫歯を取った後、セメントを入れて、その後に金属を被せる治療は通常どこでもやっている治療です。

当院では、それに3Mixを混ぜているだけです。通常の治療にひと手間かけているだけなのですが、説明が足りなかったので、ご不安を与えてしまったのだと思います。

以後こういうことがないように注意していきたいと思います。

 

2020.09.16

父の葬儀も無事終わりました

父の葬儀も無事終わりました。 今回の葬儀に際まして、多くの患者様のキャンセルをしたことをお詫び申し上げます。 また、教授、空手道の師範 諸先生方、後輩、出版社、スタッフの方から 多くのご香典、供花、弔電をいただきました。 父の死という悲しい出来事ではありましたが、 あらためて皆様から支えられて生きているんだと感じることができるいい機会でもありました。 これからも、天国から見守っている父に恥じないように いい治療をしていきたいと思いますので、 今後ともよろしくお願いいたします。
2020.09.08

父が他界いたしました。ご迷惑をおかけいたします。

大好きだった父が、今朝、他界しました。
11日までは診療をして、12日から14日まではお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございません。 

少しだけ父のことに触れたいと思います。
父は定年まで、中学校の校長先生をしておりました。
私は、中学を卒業して、高校から一人暮らしを始めましたので
家族と会う機会は、他の人よりは少なかったと思います。 

私は4人兄弟の3番目、兄弟の中で一番出来が悪かったので、
厳しかった父も、私には一番甘かった気がします。
中学入ってからは一回しか、怒られたことがありません。 

父は運動神経が良くスポーツは何でもできました。
スキーも父に教わり、私の唯一の趣味となりました。
残念なことに、最近は行けておりませんが。 

コロナ禍の中、父の体調が悪いとわかっていても
会いに行くことができませんでした。
最後に会ったのは、724日。
私が帰るときに、具合が悪い中、ベットから出て見送ってくれました。 

今は、早く逢いに行きたいのですが、仕事がら患者様をキャンセルして
逢いに行くこともできず、悶々としております。 

12日と14日の患者様、申し訳ありませんが、日程を変更させてください。
よろしくお願いいたします。

 

2020.09.06

今日は赤坂会でした。

皆様、こんにちは
今日は赤坂会でした。

最近は学会会場での学会がないですが、Webでの学会が多くなりました。

3時間、勉強しました。

出かけなくてもいい分楽ですが、一人で聞いているので

少し寂しいですね。

早くコロナが落ち着いてほしいです。

皆さんも、気を付けてください。

今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストを尽くします。

あいり歯科クリニックでは、インプラント治療、歯周病治療、審美的な治療、矯正などを

組み合わせて患者様にとってベストな治療を行っております。

2020.07.30

PCR検査を受けてみました

先日PCR検査を受けてきました。

別に体調が悪いわけではありませんが、

患者さんに感染させても困ると思い、一度行ってみました。

 

次の日には陰性と結果が出ました。良かったです。

検査自体はあっという間に終わりましたが、

待ち時間が結構あり、そこで感染しないかと心配になりました。

 

皆様、コロナの感染がどんどん増えてきています。

若い人でも後遺症が残っている人がいます。

くれぐれも気を付けてください。

 

今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストを尽くします。

 

入間市で、インプラント、審美治療、歯周病治療、矯正などを取り入れて、総合的に治療しています。

2020.07.09

今日は、実験です

今日は神奈川歯科大学で、ネズミにインプラントを入れる実験です。

ただ通過しただけですが、久しぶりに東京に来ました。

N95マスクを着用して、グローブをつけて電車に乗って、細心の注意を払って来ました。

今日は診療を私が休んでいますが、申し訳ありません。

今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストを尽くします。

あいり歯科クリニックでは、入間市を中心に、所沢、狭山、飯能 で、歯周病治療、インプラント、審美治療、矯正治療などを駆使して、総合的な治療を行っております。

2020.06.24

皆様から頂いたエタノール等、ありがとうございました。

皆様、こんにちは。 コロナの緊急事態が解除になり、少しずつ平穏を取り戻しつつあるともいますが コロナが猛威を振るっていたころは、エタノール類が本当に手に入りませんでした。 在庫が切れるのではないかとひやひやしていました。 ネットで探しても、すぐに売り切れてしまう状況で 本当に手に入らない状況でした。 そんな中、エタノールがなくて困っているでしょうと、 多くの患者様からエタノールや除菌シート、ハンドジェルなどをいただきました。 私たちが買えたとしても、ものすごい高額な金額で買っていたときに、 無償で提供していただきました。 患者様自身、命を守る大切なエタノールなのに 本当にうれしくありがたかったです。 本当にありがとうございました。 コロナの緊急事態が解除になりましたが、まだまだ予断を許さない状況です。 皆様、第二波に備えて慎重に行動しましょう。 あいり歯科クリニックではインプラント、歯周病、審美治療、矯正、ホワイトニング、総合的な治療に力を入れております。 今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストを尽くします。
2020.05.25

コロナが怖くて散髪に行けない

私は、一カ月に一回は髪のカットに行っています。

長くなると嫌になってしまうので、カットしたくてたまらなくなりますが、

本当はもっと短いスパンで行きたいのですが、

時間ももったいないので一カ月に一回と決めてカットに行っていました。

本当はゴールデンウィークのあたりにカットに行くはずが、

コロナに感染して、皆様にご迷惑をかけてはいけないと思い、

お風呂場にパンツ一枚になり、素人の娘に切ってもらいました。

2時間かかりましたが、やっぱり出来は良くなく、

次の日にもう一度修正してもらいました。

カットしてから、2週間ぐらいたちましたが、やっとなじんできました。

あいり歯科クリニックスタッフもコロナに感染しないように全員で取り組んできました。

もう少しで非常事態宣言が解除になりそうですが、

あいり歯科クリニックは、これからも継続していくつもりです。

皆様の解除後も十分気を付けてください。

今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できる今日もベストを尽くします

 

 

1 2 3 4 5 6 15
一番上に戻る
TEL:04-2907-1188