ブログ

2015.06.24

蓄膿症と歯の関係

蓄膿症と歯は密接に関係していることがあります。

数日前、左の上の奥歯が痛いと患者様がきました。

レントゲンを撮ってみると神経が死んで根の先に膿を持っていました。

上顎洞という蓄膿症の原因になるところもレントゲンで異常が見られたので

患者様に聞いてみると、蓄膿症で半年前から耳鼻科でお薬をいただき

半年間抗生剤を飲んでいるとのことでした。

蓄膿症の原因は、歯の根の膿だと確信したので

このまま薬を飲み続けても治らないことを説明して

患者様にはとりあえず耳鼻科に行くのはやめて

歯の治療に専念してくださいとお話ししました。

それから二回めの治療の時には、頭の重い感じや

咬んだ時の痛みが無くなっていました。

もう少し、根の治療をして完全に良くなったら

耳鼻科に行っていただくことにしました。

根が原因で蓄膿症になることはそんなに珍しいことではありませんが、

耳鼻科の先生には、判断が難しいみたいです。

蓄膿症がなかなか治らないときには、歯科医院を受診することも考えてみて下さい。

今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストを尽くします。

初めてあいり歯科クリニックに来られる患者さんで、痛みがない人は、余裕を持って予約を取ることをお勧め致します。

一番上に戻る
無料インプラント相談無料インプラント相談 TEL:04-2907-1188