ブログ

2015.09.26

悔やんでも悔やみきれません

先日、つらいことがありました。

今からさかのぼること半年前、歯が痛いという患者さんが来ました。

虫歯はかなり深く神経を残せるかは微妙な感じでした。

患者さんに説明のうえ、一応神経を残しその日は治療を終えました。

その次に来院したときは、痛みもないためホットしていました。

それから金属を被せるため型をとり、その次の週に金属を入れまいた。

さらに一週間後、患者さんが歯が痛いと言って来ました。

残念なことに神経がダメになってしまったので、説明し神経をとりました。

虫歯がひどいときは、まれにこういう事がありますが、

ダメもとでも、神経は残すきです。

神経を抜いたため、根の掃除という単調な治療が始まりました。

根の掃除をしていた2回目の時に、患者さんにとっては全然平気みたいでしたが、

患者さんに少し痛い思いをさせてしまいました。

その次の治療に、患者さんは来られませんでした。

すごく心配になっていましたが、前回少し痛い思いをさせてしまったため、

もう嫌になり違う病院に行ったのかなと考えていました。

それでも、いつも大丈夫かなと心配はしていたのですが、

半年が過ぎてしまいました。

やっぱり心配で、半年後、勇気を出して電話をしてみました。

患者さんは仕事が忙しかったので連絡ができなかったのと、

無断キャンセルをしたので申し訳ないので、連絡できなかったそうです。

それを聞いて本当に安心しました。

それで、約束をとり、治療に来ていただきました。

患者さんが来て、レントゲンを撮りましたが、

半年間穴が開いたまま放置したため、虫歯が進行して

もう残すことができない状態になっていました。

患者さんには、私が勇気を出してもっと早く電話していたら

こんなことにならなかったのにと謝りました。

患者さんも、自分が無断キャンセルしたのが悪いんです

と言ってくださいましたが、もっと早く電話していればと

悔やんでも悔やみきれません。本当に申し訳ありませんでした。

歯に穴が開いたままになると、ものすごいスピードで虫歯が進行します。

特に、神経を抜いてしまった歯は、虫歯が進行しても痛みが出ないため

手遅れになることが多いです。

歯が痛くなり、他の病院で神経をとり、痛みがなくなったため、

そのまま治療をせず、数か月後にあいり歯科クリニックに来て

歯を抜くことになる人が月に一人ぐらいいます。

皆さま、治療途中でやめるのはやめてください。

後で絶対後悔します。

M様、今回の件は本当に申し訳ありませんでした。

今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストを尽くします。

初めてあいり歯科クリニックに来られる患者さんで、痛みがない人は、余裕を持って予約を取ることをお勧め致します。

一番上に戻る
無料インプラント相談無料インプラント相談 TEL:04-2907-1188