患者さまと二人三脚での治療

患者さまと二人三脚での治療当院では、患者さまと二人三脚で「生涯にわたり自分の歯で食事をする」という目標に向かった歯科診療を行っています。最適な予防法や治療計画は、患者さまお一人おひとりで異なりますので、ライフスタイルやお考え、口内の状態などにきめ細かく合わせたオーダーメイドのプランをお作りしています。
また、口内と全身の健康を守るために、アフターケアやメンテナンスも充実させています。定期検診、プロケア、正しい歯磨き指導、ブロスや歯間ブラシの使い方など、歯の専門家が患者さまに合わせたきめ細かいプログラムをもとに対応しています。

問診票

アレルギーの有無、既往症や飲んでいるお薬など、お身体のコンディションをまず問診票にご記入いただくことで、適切な治療計画を立てることができます。ご記入の際にわからないことがありましたら、受付のスタッフにご相談ください。

応急処置

歯が痛い・しみる、歯ぐきから出血している、詰め物や被せ物などの修復物が外れた、入れ歯が当たって痛いなど、できるだけ早い処置が必要な際には、まずそれを優先して治療していきます。

診査・診断

歯や歯ぐき、歯を支える骨や顎など、口腔内の精密検査を行います。
レントゲンやCTで目に見えない隠れた異変がないか確かめます。歯型を採取して、上下のかみ合わせバランスをチェックします。さらに、歯並びを確認します。
検査結果を元にした診断内容をカウンセリングの際にわかりやすくお伝えしています。ご質問がありましたら、なんでもお気軽に歯科医師へお尋ねください。

予防プログラムについて

口内の環境を改善して、むし歯や歯周病を効果的に予防していきます。
あいり歯科クリニックでは、治療も再発予防を考慮しながら行っていくことで口内の環境を改善しやすい状態にできるよう心がけています。
「徹底的な歯石の除去」「歯垢を効果的に取り除くためのブラッシングやフロス、歯間ブラシの指導」「食習慣の工夫や改善」といった内容で、トータルなむし歯・歯周病予防につなげます。

修復プログラムについて

歯には自己修復力がないため、むし歯に侵されてしまった部分は削って除去する必要があります。削った部分は詰め物や被せ物で修復しますが、正しいかみ合わせを精密に再現することが重要です。かみ合わせが乱れると特定の部分に負担がかかってその場所の歯周病を悪化させやすいのです。また、頭痛や肩こりなどお身体の不調につながりやすく、顎関節症のリスクも上昇してしまいます。そのため、当院では細心の注意をはらってかみ合わせの調整を行っています。

定期検診について

あいり歯科クリニックでは、治療後のフォローを大切にすることでむし歯や歯周病の再発防止につなげています。口内の状態により個人差はありますが、年3回の定期検診で、歯周病検査、歯石チェック、むし歯チェック、歯肉や歯周ポケットの清掃を行って口内の良い状態を長く保てるようにしています。
歯周病治療では、1回で完全に歯周病の原因菌を取り除くことは不可能ですが、定期的な検診とプロケアのクリーニングを受けることで徐々に細菌数を減らしていって歯周病の再発を防止していきます。むし歯にもなりにくくなり、早期発見と治療が可能になりますから、歯の寿命も長くなります。

二人三脚の重要性

当院では歯周病の治療に全力で取り組みます、ただし、歯周病治療には患者さまが日々、丁寧にブラッシングなどのホームケアを行っていただくことも不可欠です。定期検診と毎日のホームケアという二人三脚で健康な口内を取り戻すため、一緒にがんばっていきましょう!

予防歯科について

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

専門的な訓練を受けた歯科医師や歯科衛生士が特殊な器具を使って行う歯のクリーニングです。歯にダメージを与えない専用の器具で、普段の歯磨きでは落とせない場所のプラークなどの汚れを徹底的に除去します。これにより、むし歯や歯周病の原因菌が大量に生息しているバイオフィルムも落とすことができます。バイオフィルムが再生されるまでには3ヶ月程度かかるとされているため、PMTCを定期的に受けると効果的な予防が可能です。
表面だけでなく、見えない部分の汚れもきれいに取り去るので口内がとても爽やかになります。

フッ素塗布

歯科クリニックでは高濃度のフッ素をすみずみまで塗ることができるため、高いむし歯予防効果を期待できます。子どもだけでなく成人のむし歯予防にも役立ちますので、当院では年に3~4回のペースでのフッ素塗布をおすすめしています。

フッ素の効果

歯質強化

フッ素は歯のエナメル質を硬くする作用を持っています。これにより、むし歯の原因菌が作り出す酸に侵されにくい歯質強化が期待できます。

再石灰化作用促進

ごく初期のむし歯は、唾液に含まれるミネラル成分で再石灰化して修復されます。フッ素はこの再石灰化を促進する作用を持っています。

むし歯の原因菌の活動抑制

フッ素はむし歯の原因菌の活動を抑制し、歯を溶かす酸の分泌量を抑えることができます。

唾液検査(サリバテスト)

唾液の量、質、そして口内細菌の種類や数を調べることで、ご自分のむし歯リスクを知ることができます。この結果に合わせた予防プログラムを作り、効果的な予防につなげます。
また、予防効果がどの程度効果を現しているかもこの検査で確かめることができます。

ホームケアによる予防

ホームケアによる予防むし歯や歯周病予防には、毎日の正しいブラッシングなどのホームケアが不可欠です。丁寧な正しいブラッシングに加え、フロスや歯間ブラシを使って歯ブラシだけでは落とせない歯間の汚れもきれいにしていきましょう。
当院では、ブラッシングやフロス、歯間ブラシなどホームケアのご指導を行っていますので、ご相談ください。