ブログ

2015.04.10

歯周病がよくなり20年間の寝汗が止まった。

先日、新高円寺で開業していた時の患者がきました。

今でも世田谷のご実家から定期的にご夫婦で来院されています。

もう少しで今年80歳になりますが、インプラントも10年前に4本入れて

ものすごく元気です、

ただ、ずうっと不安なことがありました。

歯を上手に磨けないことです。

私が治療を始めた10年前は、69か70歳でしたが、

残念なことにこのぐらいの年齢、しかも男性となると

いくら練習しても歯ブラシがうまくならないし、

正直上手くならなくてもいいと思っているような感じがします。

それでも、何度も歯ブラシ指導をしてきました。

患者様はインプラントを入れてから何でも食べれて

本当に良かったといつも言ってくれます。

幸いなことに10年経過しても全く問題ありませんが。

歯ブラシがうまくないので、いつインプラントが歯周病になってしまうか

不安でたまりませんでした。

今から4か月前、定期検診にいらしたので

『このままではインプラントがダメになってしまうかもしれませんよ』と説明をしたところ、

少し歯ブラシをやる気になったみたいなので

音波歯ブラシを買っていただいて歯ブラシ練習をしました。

そして、先日来たわけですが、患者様が私に会うなりお話したことは

しっかり歯を磨くようになって、寝汗をかかなくなったと話しました

20年前から、毎晩寝汗で下着を変えていたみたいです。

多い時は寝ている間に2回、下着を交換するそうです。

冬の時期は寒くてたまらず、本当につらかったみたいです。

それが、前回音波歯ブラシで練習して、家でもしっかり磨くようになってから、

寝汗がピッタリと止まり、今までの20年間何をやってもダメだったのが、

治ってしまったそうです。

患者様は、本当に喜んでいて,こんな事はあるんですかと聞いていましたが、

そのようなことは、私も聞いたことがありません。

当然、お口の中もしっかり磨いているので今までで一番きれいです。

私自身本当にうれしかったです。

歯周病菌は、今ではいろんな病気の原因菌であると事がわかっています。

歯周病が進行することにより、肺炎、脳梗塞、心臓病、早産などの

リスクが数倍になることは今では歯科、医科の常識になっております。

今回の事のように、もしかしたらまだ解明されていない事がたくさんあるはずです。

上記に書いた病気との関連も、10数年前にはわかりませんでした。

歯周病菌は血管の中に入り、体全体に回っていることは事実ですので、

皆様も、歯周病には気をつけてください。

今日の自分よりも、明日の自分のほうが進歩できるように今日もベストを尽くします。

初めてあいり歯科クリニックに来られる患者さんで、痛みがない人は、余裕を持って予約を取ることをお勧め致します。

一番上に戻る
無料インプラント相談無料インプラント相談 TEL:04-2907-1188