ブログ

2014.12.04

最近更新してなくて申し訳ありません

最近更新してなくて、申し訳ありません。

私の書いているブログをどれくらいの人が読んでいるかわかりませんが、

自分勝手にあまり読んでないだろうと思っていました。

が、先日、二人の患者様にいつも読んでますよと言われました。

最近更新してないのに、これはまずいと思い書いております。

今回は、誤嚥性肺炎について書きたいともいます。

お年を召されると肺炎にかかりやすくなりますが、

それはいろんな機能が低下するからです。

その原因に歯周病菌が関係しているのは、ご存知の方も多いと思います。

誤嚥性肺炎とは、何かを飲み込んだ時に食道ではなく、肺のほうに誤って入ってしまい

それが原因で肺炎が起こるということです。

肺炎の原因菌を調べると歯周病菌が関与していることがわかってきました。

ある老人ホームでお口の中をしっかり磨いてあげたら、肺炎によリ亡くなる方が

著しく減少しました。

そのことからも、お口をしっかり磨くことはすごく重要です。

皆様、しっかり磨いてください。お願いいたします。

今日の自分よりも、明日の自分の方が進歩できるように今日もベストを尽くします。

 

初めてあいり歯科クリニックに来られる患者さんで、痛みがない人は、余裕を持って予約を取ることをお勧め致します。

一番上に戻る
無料インプラント相談無料インプラント相談 TEL:04-2907-1188